6回をワンクールで継続的に学びレベルアップを図ります。
- Step1理想事業の設計
- Step2強みの確認、再検討
- Step3理想顧客の特定
- Step4顧客満足の仕組み
- Step5メッセージ発信について
- Step6ニッチ戦略シート策定
半年のサイクルで学び、6回目で「ニッチ戦略シート」と「アクションプランシート」にまとめてもらいます。「ニッチ戦略シート」の項目は、
- 理想事業の設計
- 強みの確認、再検討
- 理想顧客の特定
- 顧客満足の仕組み
- メッセージ発信について
- ニッチ戦略シート策定
などがあり、1枚のシートに事業戦略に必要な最小限の情報を記入する様になっています。
「ニッチ戦略シート」と「アクションプランシート」は、密接な関係があります。ニッチ戦略を実現するための業務文を書き込むのが「アクションプランシート」です。
このプロセスを1年、2年繰り返していけば、差別化さらに独自化の思考が身に付き、営業利益率10%超も可能になってきます。
※カリキュラムは、バージョンアップしていきます。途中からの入塾も可能です。